小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

娘の「悔しい」から思い出した、どんぐり問題と計算スピード。

こんばんは☺

小4娘の母、くるみです。

 

初回授業終わりましたね!

 

後半の理系の授業中

 

娘ルーから

 

「くやしい💦」が出ました。

 

100マス計算です。

 

学校では計算は速い方?らしい。

 

だけど、松江塾では速い子ホントに速い!

 

泣きそうな顔にはなってたけど、

 

泣いてはいなかった。

 

初めて8枚プリントに取り組んだ1年前は、

 

 

涙がこぼれ落ちてたね。

 

今回は100マス計算が終わって、授業内容

 

に入ると、しっかり先生の話聞いて気持ちを

 

切り替えていたね。

 

成長✨✨

 

あれ?なんで娘は計算速くないんだっけ?

 

娘の計算が速くないのは母の教育方針かも!

 

計算スピードは気にしない。

 

繰り返しや反復は少なめに。

 

で幼児期や低学年を過ごしたんだった🤭

 

最近やってなくて、、

 

すっかり忘れておりましたが、、、

 

 

 

どんぐり問題

 

 

やってました(^o^) ゆる〜くね。

 

蝸牛さんのブログ記事を読ませてもらって思

 

い出しました✨

 

懐かしくて、スケッチブックめくってみました🎵
f:id:kurumi521:20240307222347j:imagef:id:kurumi521:20240307222422j:image
f:id:kurumi521:20240307222403j:imagef:id:kurumi521:20240307222918j:image

楽しくお絵かきしました🖍️

 

スピードよりも、じっくり考えるを大事にする学習。

 

そのおかげか、

 

☆「計算ミス」はほとんどしない

☆考える問題が好き

 

が娘の強みかな。

 

計算スピードは

 

学校では困らない程度。

 

全統小のテストでは時間がなくて途中までしか解けず💦

試験後に問題解くと、解ける問題もある😅

 

そろそろ、スピードアップも必要かな?

 

のんびりな性格な娘。

 

少しずつ階段登ろう🎵