小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

何度目のリベンジ?か分からないけど朝活したい!

こんにちは。小3娘の母、くるみです(^^)

 

自学のやり方を、模索中の母と娘です😁

 

冬になると早起きの壁が…

 

とてつもなく高くなり朝活から遠のいていました💦

 

冬になっても継続できるほど、習慣化が出来てないんですよね、、

 

でもやっぱり朝活したい!

 

少し暖かくなってきた今がチャンス✨

 

継続するために、ゆる〜く目標設定。

 

朝何か1つでもいいからやる

 

を目標に!!

 

今家庭学習で取り組んでる国語のテキストたちはコチラ。


f:id:kurumi521:20240228110539j:image

 

この中から、まずは5分間シリーズをやってます。

 

5分間シリーズは、今回朝活の為に新たに仲間入り🎵

 

すぐ終わるから、朝のスタートにとても効果的✨

 

ルーさん、朝イチってロースタートだから

 

軽めな課題が大事かなと!

 

〈今日の朝活〉

・5分間復習 漢字

・5分間復習 読解

・計算マスター

 

〈今日の自学予定〉

・出口先生の漢字  小3

・毎日ドリル漢字  小4

・3語短文

・音読

・RISU算数(追加)

 

母「今日は6時間の日で習い事があるから

 

夕方の学習は少なめの方がいいよね?」

 

と話していたら

 

なんと

 

4時間授業だってさ!!

 

しかも昨日から💦

 

娘ルーに

 

「意外と予定把握してないんだね!」

 

って言われてしまいました😱

 

ハイ、あんまり気にしてません。

 

給食のある、なしだけはしっかりチェック!

 

後は、、、

 

ズボラ母です(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠

 

学習内容少なめに設定した母に、

 

娘ルー

「帰り早いからもっと出来ると思うよ」

 

えっ?? 自分から増やす発言が!

 

少し前までは、

 

「大変だ〜」「多いよ〜」

 

って言ってたよね?

 

学習体力が少しレベルアップしたかな✨

 

今日は平日休みの母はおやつを用意して待っていようかな🍩