小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

もうすぐ、新年度!習い事の調整に悩んでます。

こんにちは。小3娘、の母くるみです。

 

2月も後半!

 

来月から、松江塾では新学年の授業が始まりますね。

 

うちの娘ルーは、新4年生なので水曜日。

 

水曜日は本人が、「やりたい」と言って始めた習い事の日です😅

 

辞めたくはないらしい。

 

家で練習や宿題があるものではないし、

 

本人が好きでやるなら応援したいなと思って

ました✨

 

その習い事を「好き」「やりたい」って 

 

子、少数派だと思うのです。

 

子供に人気なさそうな習い事(笑)

 

「好き」は、強みや自信にも繋がると思って

 

るので応援したい。

 

 

しかし

 

できれば、松江塾の授業をリアルタイムで受

 

けて欲しいと思ってしまう母。

 

本人も迷ってました。

 

リアルにはリアルの良さがあることも分かっ

 

ている様です。

 

話し合いの結果、

 

習い事はとりあえず休会に。

 

3月、4月は休会にして、

 

松江塾リアルタイムに参加。

 

その後、話し合って今後の方向性を決めることに。

 

まずはリアルタイムを楽しもう😊

 

 

他にも習い事を整理しました!

 

◯チャレンジタッチ

年長〜小3

 

◯オンライン英語

年長〜小3

 

◯ダンス(隔週ゆるめ)

小1〜小3

 

は今年で辞めるときに。

 

平日スケジュールに少しゆとりが出来そうです🌟

 

3年生は自学にはほとんど参加できずでした💦

 

4年生は、自学に参加できるように計画中です!!