小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

無敵メンタルって何だろう?くるみの深くはないけど自己対話♪

こんにちは。小3の娘ルーの母くるみです。

 

ブロガーの皆さんの、無敵メンタルを考える記事読ませていただきました。

 

みなさん、素晴らしい言語化!深い!

 

 

私もちょっと考えてみようと、ようやく重い腰をあげました。

 

無敵メンタル…

 

憧れますが、くるみは無敵メンタルではありません。

 

もともと落ち込みやすいし、気にしぃです。

 

でも落ち込んでも、復活するのが昔より早くなってきた。

 

メンタル強くなってきたって事?

 

自分の中の受け止め方が色々変わってきた。

 

私は私! 人は人!

 

周りをあまり気にしなくなったかな。

 

 

メンタルの強さとはいろいろあるけど、

 

●切り替える力

 

●行動する力

 

 

が大切だと私は思っています。

 

嫌なことや悩みがあっても、

 

ひとまず切り替え!

 

(心で呪文のように唱える)

(無理な時はドラマや漫画に没頭)

 

 

やりたい事(やるべき事)をやる!

 

前に進む。

 

そんなふうに歩いていきたい♪

 

 

メンタル弱かった20代の頃

 

コーチングを勉強してたのです。

 

その時、教わったことの中で、

 

●事実は1つ!

でも解釈の仕方は人それぞれ。

 

そして解釈の仕方でその後の行動が変わる。

 

●人は変えられない。変えられるのは自分だけ。

 

自分が変わると、人の反応が変わって人が変わったように感じる。状況が変わる。

 

を思い出しました😊

 

 

あと、メンタル強くする為に

 

あえて自分に

 

優しく、甘く

 

いたわりの言葉たくさんかけたり、

 

ご褒美スイーツ率高めなくるみです😁

 

 

ルーも無敵メンタルではないかな。

 

それどころか繊細さん(HSC)

 

自己肯定感を育てるために試行錯誤しています。

 

 

くるみは、親にこんなに褒めてもらってないよ~

 

ってぐらい小さな事も褒めてます。

 

それでも足りない?

 

たまに出るネガティブ発言💦

 

そうかと思えば、負けず嫌いな一面も。

 

「出来ない自分は受け入れられない」

コレちょっとしんどそうだなぁ。

 

ルーの自己肯定感が育つように、日々向き合っていきたいと思います🌳