小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

まさかの入塾までの道②

こんにちは。小3オンライン娘の母、くるみです。

 

久しぶりの三連休にちょっぴり浮かれているくるみです🎵

 

土曜日は勤務になることが多いので、連休は貴重✨

 

さて、昨日の続き、入塾までの道のり〜

 

私が恐れていたモノは・・・

 

 

 

 

依存

 

 

です。

 

私が求めているのは、「思考力」をつける事

なので、塾依存は避けたい。

 

受け身ではなく、主体的に学習できる子を目

指したい。(すぐにではなく、将来的にね)

 

地域の塾によくある、「面倒見のよさ」は

 

必要ないなぁ〜と思っていました。

 

 

家庭学習では、「教えすぎない」ことに気を

つけて伴走してました。

 

 

↑これがなかなか忍耐との戦いで時々心が折れそうに…

 

母が疲れていたり、忙しかったりで家庭学習が止まる時期もありました。

(ムラがありまくり💦)

 

ペースメーカーのような「何か」が必要かも。

 

何かを探し求めて、松江塾ブログに出会い

 

 

松江塾なら「自学力」を大事にしてるから方

向性もバッチリ⭕

 

希望が見えてきました✨

 

そして授業動画を見ると、

 

「雑談」という名のモチベーショントーク! 

 

これを是非娘に聞かせてあげたい!

 

ブログを見つけた当時は、低学年は対面のみ。(当時は娘は小2)

 

お世話になるのは、もう少し先かな?

と思っていた所に朗報が!!

 

来年度から低学年もオンラインはじめます✨

 

3年生からオンラインで、参加できるんだ😆

 

3月から体験を申し込みました🎵