小4松江塾ママブロガー くるみのデコボコ道

賢くなりたい小3の娘を応援する母の日記

まさかの入塾!までの道①

こんにちは。小3娘(オンライン)の母、くるみです。

 

実は、私は娘を塾に入れる予定はありませんでした。

「自分で勉強できる子」「思考力がある子」になって欲しい!

という思いのもと親子で家庭学習する予定でした。

私自身が小6の頃、母が勝手に決めてきた塾に入れられ、中学生になった後もいくつかの塾を経験しました。

 

塾は楽しかったし、当時不満はそんなになかったと記憶してます。

 

問題は高校生になってから!

見事に転びました🤣

 

当時は高校生の塾ってすごく少なかったんです。

 

中学生の時に通っていた塾も、高校生の部は存在せず高校受験が終ると自然に塾生活も終了!

 

合格に浮かれていたら、入学してビビりました😨

「ナニコレ?高校の勉強って…中学とこんなに違うの?」

「課題多すぎ、スピード速すぎ😱」

高校1年の頃の苦い思い出です(笑)

 

「思考力」「自学力」が育ってなかったのです…

勉強には苦労した高校生時代でした。

 

娘を思考力のある子に育てる事を目標に、

 

幼児期は「遊び」から賢くする事に力を注いできました。

 

小学生になると母に迷いが出てきました。

 

幼児期は迷いなく遊びを大事にしてきたけど…

勉強時間や量は今のままで大丈夫?

今のペースは娘に合ってる?

 

小学生のうちは、好きなことをする時間や友達とも遊ぶ時間も大事だと思う。

 

バランスが難しいなぁ~と一人で自問自答。

 

家庭学習は、娘に合わせてプランを考える事ができるのがメリット✨

ただ、孤独なんですよね💦

そして時々、不安になる。

 

周りの友達には、がっつり家庭学習の話は出来ないなぁ…

 

そんな中、真島先生のブログに出会い記事を読み漁り、孤独さが薄れていきました!

 

真島先生ありがとうございます✨

 

記事を読むうちに

もしかして、松江塾なら私が最も恐れていた

アレの心配がないかも?

と思うように。

 

つづく